【韓国】韓流ブームによる観光産業の展望、タイでは反韓運動も
韓国は、K-POPや韓国ドラマといった韓流コンテンツの影響で、世界的に人気の観光地としての地位を確立しました。
特に、BTSやBLACKPINKなどのグローバルスターが観光産業の拡大に大きな役割を果たしています。
2024年の世界旅行観光協議会によると、韓国の観光産業はGDPの4.3%を占めていますが、これはヨーロッパの国々に比べてまだ低い数値です。
政策立案者は、韓流を通じて観光産業を次のレベルに引き上げる戦略を練る必要があります。
人々の集団行動は、良い方向に向かえば、韓国文化に対する強い愛情から忠実なファンを生み出す反面、ボイコットなどのリスクも孕んでいます。
最近、タイの観光客によるSNSを通じた反韓ボイコットがあり、タイからの観光客は前年比21%減少しました。
しかし、韓国政府は観光ビザの最長滞在期間の延長や、入国審査の迅速化など、韓流ブームを持続可能なものとするための対策を打ち出しています。
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