【イギリス】4500年前の謎のゲームをAIが解明
4500年前の古代ボードゲーム「SiSゲーム」が、最新のAI技術によってその遊び方を明らかにされました。このゲームは、イランのシャール・イ・ソフタ遺跡で発掘され、長らく謎とされてきましたが、イギリスのエセックス大学の研究チームが驚きの成果を発表しました。
「SiSゲーム」は、20個のマス、27個の駒、4個のサイコロを使うボードゲームで、当時の人々がどのように楽しんでいたのかが分からず、考古学の難題とされてきました。しかし、AIを駆使した研究により、このゲームが2人用のレース型のすごろくで、駒をゴールに導く戦略が求められるゲームだったことが判明しました。
研究によれば、駒は「走者」「セーフハウス」「ブロッカー」などの役割を持ち、プレイヤーはサイコロを振って進行を決定します。この結果、1回のゲームは30~45分程度でプレイされていた可能性が高いとのことです。4500年前の人々がこのゲームでどのように盛り上がっていたのかを想像すると、歴史と人間のつながりを感じさせます。
AIが過去の遺物の謎を解き明かすというこの成果は、人類の文化を探求する新たな手段を提供します。かつて誰もが解けなかった謎が、現代の技術で解明されることに感動を覚えます。
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こちらのYouTubeにプレイ動画があります
https://www.youtube.com/watch?v=yvtn-L_eHXY