【中国】ダイヤモンドにBlu-ray2000枚分のデータを保存
中国科学技術大学の研究チームが、驚異的な密度で情報をダイヤモンドに保存する新技術を開発しました。1立方センチメートルあたり1.85TBのデータを記録でき、室温で数百万年間データを安全に保持することが可能です。
従来の技術では、ダイヤモンドへのデータ保存容量が少なかった問題を解決するため、杜江峰教授らはレーザーを使用し、高密度でのデータ保存を実現。使用されたのは市販の単結晶ダイヤモンドプレートで、特定のレーザー光を照射して炭素原子を除去し、微小な空洞を作成。この空洞に再びレーザーを照射することで輝度を変化させ、それをデータとして読み取ります。
この技術は、1立方センチメートルにBlu-rayディスク2000枚分の情報を保存することができ、読み出し精度は99%以上。長期間のデータ保管に革命をもたらす可能性がありますが、現時点ではコストが高く商業的な利用はまだ実現していません。研究チームは将来的にこの技術が簡易化され、手頃な価格で利用可能になることを期待しています。
最後までご覧いただき有難うございました。引き続き興味深そうな海外ニュースを要約してお送りしますので、チャンネル登録を宜しくお願いいたします。