【韓国】高齢者の元気スポット!「コラテック」の魅力と現状

ソウルの永登浦市場近くにある「コラテック」。ここは60代や70代のシニアたちがトロット音楽に合わせて踊る、活気あふれるダンススポットです。
赤いコートやシルクスカートなどおしゃれを楽しむ姿が印象的。73歳のキム・ソンモさんは、「千ウォン(約0.7ドル)で3時間も踊れるなんて最高!ここは僕の元気の源だ」と笑顔で話します。

「コラテック」という名前は、ディスコでコーラを出していたことに由来します。
1990年代に若者向けに始まりましたが、今ではお酒なしで安心して楽しめる中高年の社交場として生まれ変わりました。
平日の入場料は千ウォン、週末でも二千ウォンとお財布に優しいのが人気の秘密です。
レストランではキムチチゲが8千ウォンなど、リーズナブルなメニューも充実しています。

しかし、コラテックの数は減少傾向にあります。2019年には全国で502件ありましたが、2022年には418件にまで減少。
コロナ禍で多くが閉店を余儀なくされ、営業を続ける店も苦戦しています。「ダンスを習うのが老後の楽しみ」と話す利用者も多い中、こうした場をどう守るかが課題となっています。

踊ることで体も心も元気になれるコラテックは、シニアたちにとって大切な場所です。みんなが笑顔で集まれるこうした空間を、社会全体で支えていくことが求められています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次