【イギリス】AIおばあちゃんが詐欺電話に立ち向かう
英国で話題のAIおばあちゃん、デイジーが詐欺師を出し抜くユニークな戦略を展開している。デイジーは家族や編み物の話で長時間詐欺師を引きつけ、詐欺電話を無効にする役割を果たしている。このAIは、英携帯電話会社O2と広告会社VCCPが共同で開発したもので、高齢者を狙う詐欺師の偏見を逆手に取った設計が施されている。
デイジーの主な目的は、詐欺師との会話を可能な限り長引かせて、彼らの時間を浪費させることにある。この方法で、実際に40分も話をした詐欺師がいるという。彼女はリアルな会話を装いながら、詐欺師に偽の情報を提供し続ける。
詐欺師が運営する専門のコールセンターに対抗するため、デイジーは専用の大規模言語モデルを利用して自動的に応答する。詐欺師たちが高齢者を狙う傾向があるため、デイジーの声はVCCPの従業員の祖母をモデルにしている。
英国人が詐欺電話にひっかからない主な理由は「自分の時間を無駄にしたくない」というものだったが、デイジーには時間を気にする必要がない。そのため、詐欺師が絶望するほど長時間話を引き延ばすことができるのだ。
最後までご覧いただき有難うございました。引き続き興味深そうな海外ニュースを要約してお送りしますので、チャンネル登録を宜しくお願いいたします。