【中国】パリ五輪で見せる中国の影響力
中国の製品が、パリオリンピックで大活躍しています。
現地のオーガナイザーによると、マスコットのフリュージュの80%が中国製です。
中国の製造業者は、双眼鏡や応援スティック、ファン用のスカーフなど、スポーツ関連商品の市場をリードしています。
「多くの友人が、パリオリンピック用の大量注文を受けています」と、中国東部の都市義烏の商人、チェン・シャオメイさんは言います。
2008年の北京オリンピック用に製作されたメディア用バックパックを今も使用する西洋のベテラン記者は、その耐久性と機能性を高く評価し、中国製品の高品質を証明しました。
さらに、中国のブランドや都市は、多様で深い中国文化を世界に紹介する新たな試みを行っています。
例えば、中国の新式ティーブランド「HEYTEA」は、パリでポップアップストアを開設し、伝統的な茶屋を模したデザインで中国茶文化を広めています。
また、中国のトレンディなおもちゃメーカー「ポップマート」は、ルーヴル美術館近くに店舗を開設しました。
「オリンピックは、世界に自分たちを示す良いプラットフォームです」と、HEYTEAの戦略副社長、グー・ユージャさんは言います。
中国のローカル政府も、文化観光年としての中国-フランス外交樹立60周年を記念して、都市ブランディングを強化しています。
#パリオリンピック #中国製品 #中国文化 #HEYTEA #ポップマート
コメント